オシャベリーナ > メンバー一覧 > misao > コラム > 大島紬という織物

コラム

misao

大島紬という織物

呉服をお召しの方はご存じであろう大島紬。でもお若い方には なに それ?

って感じなのかも知れません。

私自身 着物を着る事はありません。でも大島紬の 光沢 奥深い色合い 衣擦れの音 手触りの暖かさこの美しさが大好きです。

遙か南の島々で脈々と受け継がれ気の遠くなるような工程の元 創り出される織物 大島紬。

伝統の織物大島紬をもっと身近に 持ちたい! 感じたい! 触れたい!

いつかこの想いをかたちに出来たら・・・漠然としたおもいがありました。

そして3年前おもいは かないました。 現実にしました。

大島紬と革を組み合わせ新しい感覚のバッグや小物を製作しています。

大島紬は・・奥が深すぎます。工程が多すぎます。 複雑すぎます。

今回は大島紬 さわりだけ

◆ 染色別分類

泥染めはテーチ木(車輪梅の木)で染色した後 泥田につけ込み全体に泥が馴染むように染めます。この作業を繰り返します。泥の中の鉄分とテーチ木のタンニンが化合して黒へと変化し深みのある光沢がうまれます

・       泥大島紬 – 絣糸が泥白で地糸が泥染のもの

・       泥藍大島紬 – 絣糸が藍染め地糸が泥染のもの

・       正藍大島紬 – 絣糸・地糸共に藍染したもの

・       草木染大島紬 – 絣糸・地糸共に草木染色したもの

・       色大島紬 – 絣糸・地糸共に化学染料で染色したもの

・       白大島紬 – 地糸は白糸を使ったもの

◆ 組織別分類

マルキとは

経糸1240本に対しての絣糸の本数の単位になります。1マルキは絣糸80本です。単純にマルキ数が多いほど、経糸の中の絣糸の本数が多くなる事と柄が細かくなる為、織る手間(絣を合わせる手間)が増えるので高額になります。が(絣の構成によって一概にいえません)

・       5マルキ大島紬  (5.8マルキ、120目)

・       7マルキ大島紬  (7.2マルキ、150目)

・       9マルキ大島紬  (9.6マルキ、200目)

・       12マルキ大島紬  (12マルキ、240目)

◆ 大島紬絣模様いろいろ

デザインの発想は自然の事象や身近な暮らしの道具や遊具などから創り出されています。誰がどのように思いついたのだろうと想いを馳せる事が出来ます。

上記の柄が組み合わされて織られていることが良く分かります。

本当に魅力的な織物です・・・

投稿者:misao

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア