オシャベリーナ > メンバー一覧 > misao > コラム > カルトナージュ

コラム

misao

カルトナージュ

カルトナージュの体験教室に行ってきました。(体験はリボントレイでした)

 

言葉は何度も耳にしていましたが あまり興味は持ちませんでした。

 

カルトナージュ(Cartonnage)は、フランス伝統の厚紙工芸である。厚紙で組み立てた箱などに紙や布を貼り付けて仕上げる。

カルトナージュは厚紙を意味するカルトン(Carton)に由来し、表面や内側に柄紙やマーブル紙などの洋紙等を貼って装飾を施す。18世紀頃、南仏で蚕を入れる紙箱に装飾を施した物が発祥と言われている。布を用いることもあり「布箱」とも称される。

フォトフレームやファイルなどの平面作品のほか、フランスの熟練職人は家具に至るまでカルトナージュで制作している者もいる。(ウキペディアより)

少し前のデパートの出展時にカルトナージュの技法を使いとてもステキにディスプレーしている方に出会いました。

つかえそう~  やってみたい~ と思いました。

早速先生を紹介して頂きました。

たまプラーザのステキなお宅で穏やかな 田口先生に出会えます。ブームになるかなり前から教えていらしたようです。

こだわりの調度品と海外から集められた多くの生地 和の帯や刺繍を施したカルトナージュ パッチワーク・・・

たくさんの作品に触れることが出来ます。

カルトナージュ以外に 刺繍 パッチワークも教えていらっしゃるようです。

また一つ好きな事が増えました。

自分らしい何かに繋げられたらいいなと思います。

投稿者:misao

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア