オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 冷えの恐怖③冷えと風邪

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

冷えの恐怖③冷えと風邪

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性を作る、フルリールの渡邊です。

寒くなってきましたね…冷え性の私には本当に辛い季節です。

私は冷えると、手足もすぐ冷たくなりますが、背中の上部、首の付け根のすぐ下あたりがゾクゾクっとすることが多いです。このゾクゾクを放置すると大抵の場合、風邪に発展します。

ちなみにその辺りには「風門(ふうもん)」というツボがあります。

東洋医学では、風邪の菌はここから入り込み、ここから出て行くと言われています。

まさに、風の門です。

風邪の予防には、この風門を温めるのが効果的です。

ここにカイロを貼ったり、蒸しタオルを当てたりして風邪を防ぎましょう。

【風門の場所の見つけ方】

首を前に倒した時に後ろに出っ張る骨の、指2本分下、更に指2本分外側、左右に1つずつあります。

 

ところで、冷えると風邪をひきやすくなるのはなぜでしょう?

風邪のウィルスは実はそこら中に存在していて、私たちの身体は日々風邪のウィルスと闘っています。ただ、全てのウィルスに発症するわけではありません。

それは、「免疫力」があるからです。

身体が冷えると免疫力が低下するため、ウィルスに負けてしまう確率が上がるのです。

これから年末年始にかけて、仕事や飲み会などで忙しくなる方も多いでしょう。

風邪なんて、ひいてる場合ではありません。

私って冷え性?と思ったら、ぜひぜひ温活を!

フルリールの温活メニューは …

◇温めてリラックスできるメニュー◇
投稿者:渡邊知子

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア