オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > お肌のお手入れポイント・12月

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

お肌のお手入れポイント・12月

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性を作る、フルリールの渡邊です。

 

とうとう12月。

パーティーや忘年会などの楽しいご予定が入ってる方も多いのではないでしょうか?

同時に、睡眠不足や暴飲暴食による体の不調、お手入れ不足によるお肌の不調に注意が必要です。

この時期は、肌老化の兆しが表れやすい時です。

12月のお手入れのポイントは、「肌の乾燥防止」と「肌細胞の活性化」です。

 

寒くなって毛細血管が収縮すると、栄養や酸素などの栄養分が十分に行き届かず、肌が栄養不足になります。そのせいで新陳代謝が悪くなり、肌の老化が早まってしまいます。

また、エアコンや外のカラカラの大気にさらされた肌は、水分が奪われ、乾燥します。通常、肌は皮脂を分泌し、皮脂膜を作って水分が奪われるのを防いでます。でも冬はこの皮脂の分泌が大幅に少なくなり、皮脂膜が不足してしまいます。その結果、グングン肌は乾燥へと突き進んでいくことになります。

喉・鼻の中・唇などの粘膜が乾燥したと感じたら、要注意!表皮はかなりダメージが進行していることが多いのです。いつも以上に肌の保湿に気を配ると同時に、身体を温めるよう心がけてください。

肌の保湿には、お化粧水をしーーっかり肌に浸透させることが重要です。おススメは、肌触りの柔らかいコットンで、優しく肌の上を滑らせるようにして万遍なく塗る方法です。

これを丁寧に行うかどうかで、その後に塗る乳液やクリームの浸透が変わります。

これから始まる本格的な冬に備え、今からしっかりケアしてくださいね。

くれぐれも、メイクしたまま寝てしまった!なんてことは無いように…

 

冷えと乾燥が気になる方におすすめ

「温石(おんじゃく)」を使ったお手入れです。約57℃に温めた玄武岩で、背中・顔・デコルテ・脚を優しくマッサージ、温めながら老廃物を押し流していきます。保湿効果の高い生薬配合のクリームマスクで、仕上がりはしっとりツヤツヤです。

温石を使ったメニューの詳細はコチラ

投稿者:渡邊知子

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア