オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 春は肝に注意

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

春は肝に注意

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性を作る、フルリールの渡邊です。

暖かくなってきましたね~

東洋医学では、春は五臓の中で「肝」に対応します。

今日は、春に気を付けなければならない「肝」について書きます。

東洋医学の「肝」とは?

東洋医学で言う「肝」とは、肝臓の他に、血液の貯蔵・供給をする調節機能と、自律神経や新陳代謝、筋肉の働きの調節機能も指します。

全身の「気」の流れにも関係が深く、生命活動を円滑にする働きも担っています。

ところで、春になると何とな~く、ワクワク・ソワソワすることはありませんか?

それは、春は元気のもととなる「陽」の気が盛んになり、私たちの身体が活動的になるからです。

活動的になることで代謝や解毒力が高まり、「肝」の働きが過剰になりやすいのです。

この「肝」の機能が低下すると、消化器官の不調、イライラして怒りっぽくなる、疲労、うつ、ダルくなるなどの症状が現れやすくなります。

こういった状態が長引くと、血管が収縮して血行不良となり、栄養や酸素が身体の隅々に行きわ渡りにくくなってしまいます。

これがやがてシミやくすみ、肩こりなどの症状に繋がるのです。

肝の働きを補う食べ物

上記のような事を防ぐためにも、「肝」の働きを補うものを食べましょう。

☆イワシ

血液をサラサラにする・代謝改善・肌トラブル

☆アサリ

倦怠感や目の疲れ・ストレス改善効果・貧血予防

☆アスパラガス

肝機能改善・免疫力アップ・疲労回復

☆セリ・菜の花・三つ葉・タケノコ

自律神経の安定・リフレッシュ効果

 

お食事の時の参考にしてみてください♪

 

不調を感じるあなたへ

それでもやっぱり何だか体調やお肌状態がすっきりしない…というあなた。

エステはいかがですか?

フルリールのエステでは、最初にアプリを使って体質診断をします。

あなたの現在の不調の原因がどこから来ているのが探り、不調に起因すると思われる部分の経絡(けいらく)を揉んで、ツボ圧しします。

なので、その方の不調によって、脚の前面だったり、後面だったり、腕だったり、施術箇所が変わります。

その後、背中のマッサージで臓腑の動きを活発にし、それから顔とデコルテをマッサージします。

フェイシャルと言いつつ、全身の流れが良くなりますよ♪

それからお肌やお悩みに合わせて選んだマスクをし、最後は乳液でお肌を整えて終了します。

終わる頃には、身体全体が軽くなり、お肌もつやつやのピカピカに!

詳細は、サロンのホームページをご覧ください。

 

 

 

投稿者:渡邊知子

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア