オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 貧血は〇〇の原因になる

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

貧血は〇〇の原因になる

40代からの、ハリ・ツヤ・ハッピー女性を作る、フルリールの渡邊です。

女性に多い「貧血」。

更年期の症状でも、鉄分不足から貧血になることも。

それ自体も辛いと思いますが…

貧血が「シミ」の原因になることをご存知ですか?

先ずはシミが出来る仕組みですが、紫外線が引き金となります。

紫外線を浴びると、大量の活性酸素が体内に発生します。

活性酸素が増えすぎると、細胞にダメージを与え、老化を早めます。

これを抑えることができる酵素がカタラーゼです。

カタラーゼを体内で生成するには、鉄分が必要です。

しかし、貧血になると鉄分が不足し、カタラーゼも足りなくなり、活性酸素が抑えきれなくなります。

その結果、メラニン色素が活性酸素のダメージを引き受けるために、生成されます。

メラニン色素が沈着したものが「シミ」です(メラニン色素が無かったら、肌細胞はもっとボロボロになると言われていますので、ダメージを引き受けてくれて、助けられてはいるのですが)。

新陳代謝が活発であれば、肌細胞が生まれ変わるタイミングでシミも排出されます。

でも、年齢と共に新陳代謝の機能が弱まれば、その分シミは濃くなっていきます。

鏡を見て、今までに無かったシミを見つけてしまった…

なんてこと、ありませんか?

貧血とまではいかなくても、鉄分が不足しているのかも??

糖質や脂肪分を極端に制限するようなダイエットをしている方は、要注意です。

血液を作るために必要なたんぱく質が足りなくなる場合があります。

健康診断で指摘されたことのある方は、気を付けてくださいね。

さて、問題は出来てしまったシミです。

先ほども書きましたが、加齢と共に新陳代謝の機能は低下します。

細胞がダメージを受けた時の修復力も衰えます。

シミも排出できず濃くなりやすくなります。

フルリールは、女性の年齢から来る、お肌のお悩み専門のエステサロンです。

東洋思想のエッセンスを取り入れ、気血水*のバランスや体質からあなたのお肌や健康のためにできることを探っていき、改善のお手伝いをします。

いつまでも女性には美しく、若々しく、お肌や健康に自信を持って快適に過ごしてほしい、というのが私の願いです。

お悩みがある方、迷っている方は、ぜひ一度ご相談ください。

この春は、「期間限定・春のエイジング美白」というコースをご用意しました。

浴びてしまった紫外線、出来てしまったシミが気になる方はぜひ一度お試しください。

 

*気血水とは、東洋医学で人間の生命活動に必要な3つの要素のことです。

この3つのバランスが取れていることが、良い状態とされています。

「気」身体の中にある、目には見えない生命エネルギーの源

「血」血液

「水」血液以外の体液

投稿者:渡邊知子

コメント

  1. ikko より:

    貧血がシミの原因にもなるのですね。鉄分気にかけます。
    知子さんの教えから、紫外線をできる限り避けていこうと意識しています。
    そして春のエイジング美白を受けたいです☆

    • 渡邊知子 より:

      ikkoさん、コメントありがとうございます。そうなんです、貧血とシミ、関係無いように思えますが、深く関わっているのです!特に更年期以降の女性は鉄分不足になりやすいので、気を付けたいですね。春のエイジング美白、ぜひぜひ♪お待ちしております。

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア