オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 身体の除湿をしましょう

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

身体の除湿をしましょう

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性をつくるフルリールの渡邊です。

梅雨に入りましたね。

この時期、

むくみ・食欲不振・消化不良・疲れやすい・疲れがなかなか抜けない・気分が塞ぐ

などの症状が起こりやすくなります。

当てはまるものはありませんか?

これら、湿気によって起こる身体の不調を、東洋医学では「湿邪(しつじゃ)」と言います。

全体的に代謝が落ち、身体に余分な水分が溜まりやすくなります。

ジメジメしたお部屋は除湿をしますよね?

私達の身体も除湿をして、梅雨を快適に過ごしましょう。

身体から要らない水分を排出するには、「利尿」が大事です。

キュウリ、スイカ、大豆製品、トマト、トウモロコシは利尿作用があります。

ただし、冷え性の方が夏野菜を摂りすぎると身体が更に冷えてしまうので、食べ過ぎには気を付けてください。

また、酢の物や梅干しなどの酸っぱい食べ物とゴボウも、毒素を排出する作用があるのでおススメです。

 

それでも何だかスッキリしない、という女性は…

エステはいかがですか?

アプリを使った体質診断であなたの不調の根本を探り、その時のご体調に合わせた経絡マッサージとツボ圧しを含めたお手入れで、あなたのモヤモヤを改善します。

フルリールのホームぺージ

あなたの毎日を快適にするお手伝いをいたします!

投稿者:渡邊知子

コメント

  1. じゅんこ より:

    体がだるくて、むくんでる感じがするのは、湿気が原因なんですね。
    食べ物に気をつけてみますが改善しなければ、知子さんのエステお願いしたいです。

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア