オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 「柿ピーが止められない!」

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

「柿ピーが止められない!」

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性をつくる、フルリールの渡邊です。

先日、エステに来店されたお客さまから

「健康診断のコレステロール値で引っかかってしまいました。柿ピーを食べるのを止められないせいだと思うんです。」

というお話を聞きました。

柿ピー!!

子育てもお仕事もバリバリこなされている方なのですが、色々とストレスがあるのでしょう。

しかし!

柿ピーは塩分と脂と炭水化物の塊です。

特に柿ピーの中のピーナッツは、大量の油とバターで炒めてあります。

悪玉コレステロールを増やす原因であるトランス脂肪酸がたっぷり、ということです。

たまに食べるぐらいなら良いですが、習慣化してしまうと…美容にも健康にも悪影響しかありません。

では、習慣になってしまったものを止めるにはどうしたら良いでしょうか。

私のおススメは「マインドフルネス」という、大学等でも研究され、注目されている「方法」です。

マインドフルネスとは、「集中」によって頭をシャープにすることです。

 

色々なことに応用できるのですが、今回はダイエットに関して書きます。

先ず、口に入れる前に、本当に自分はそれを食べたいのか、自分に問いかけましょう。

もしかしたら、お腹は空いてないけど視覚的に食べたいだけかもしれません。

それでも食べたいと感じたら、一口一口に集中して、よく味わってゆっくり食べます。

噛む時の触感、香り、味、口に入れてから意識を食べ物に集中して、十分に感じることが大事です。

何か別のことをしながら、機械的に口に運んでボリボリボリボリ、と食べるのはダメです。

集中して一口一口を食べていると、途中で「満足した自分を知る」ことができ、衝動的な食への欲求をコントロールすることができるのです。

ダイエットしたい方は、柿ピーに限らず、通常のお食事でも実践してみてください。

 

 

 

 

 

投稿者:渡邊知子

コメント

  1. じゅんこ より:

    私もコレステロールが高くて、食生活の改善を始めたところです。
    何かをやながら、ポリポリ食べてました。
    集中して、一口一口味わってゆっくり食べるようにします。
    マインドフルネス実践します。

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア