オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > エステはバカンスの前?後?

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

エステはバカンスの前?後?

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性をつくる、フルリールの渡邊です。

この季節、よくお客さまからこのような質問をいただきます。

「エステは、日焼けする前と、日焼けした後、どっちに来た方が良いですか?」

「海に行くのでどうせ多少焼けちゃうから、次回は旅行の後にエステの予約をずらそうと思うんですけど、どうでしょう?」

ズバリ、お答えします。

前と後、両方必要です!

肌表面のキメの状態が乱れていると、浴びた紫外線を跳ね返すことができず、肌の深部まで入り込んでしまいます。

すると、コラーゲンやエラスチンといった、肌内部の線維を傷つけてしまいます。

これが後々、たるみやハリの低下に繋がるのです。

なので、まずは紫外線を浴びる前に、表皮の状態を整えておくことが、ダメージを最小限に抑える秘訣です。

日焼けしにくくなる上に、ダメージの回復も早いですよ。

そして、日焼けをしてしまったら。

熱を持った状態にまでなってしまったら、化粧水やカーマインローションで熱を冷ますことが先決です。

エステは、熱が引いて、ひりつき等が無くなってからにしましょう。

熱や赤味が無ければ、エステはバカンス直後でも大丈夫です。

でも一番は、日焼けをしないこと!

バカンスでも、日焼け止めはしっかり塗って、保湿に努めてくださいね。

投稿者:渡邊知子

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア