オシャベリーナ > メンバー一覧 > 渡邊知子 > コラム > 過ごしやすい季節は乾燥のはじまり

コラム

エステティシャン

渡邊知子 Tomoko Watanabe
プライベートエステサロン フルリール

過ごしやすい季節は乾燥のはじまり

こんにちは!

40代からのハリ・ツヤ・ハッピー女性をつくる、フルリールの渡邊です。

10月になっても暑い日がありましたが、やっと秋らしい気候になってきました。

10月の平均湿度は50~60%なので、数字だけ見るとそんなに低くないように感じます。

しかし!

2~3日に1度は30~40%に下がるだけでなく、1日の中でも大きく上下します。

お肌の水分は、どんどん奪われているのです。

肌は急激に低い湿度環境にさらされると、乾燥して肌のバリア機能が低下し、ホコリや花粉などの外的刺激により肌が荒れやすくなります

夏の間にさっぱりタイプのスキンケアに切り替えて、まだ残っているからと、そのまま使っていませんか?

そんなあなたは、今すぐ!しっとりタイプに切り替えましょう。

そして、顔の中で一番乾燥しやすいのは目元です。

目の周りの皮膚は、顔の他の部分の皮膚に比べて1/3の薄さです。

なので、目の周りの皮膚はとてもデリケート。

水分をキープする力も、外部からの刺激に対しても、弱いのです。

皮脂腺が少ないので、天然の潤いのヴェールがあまり分泌されません。

アイメイクを落とす時、ゴシゴシこすっていませんか?

こすることで、肌の表面がダメージを受けると、バリア機能も保湿機能も失われます。

これが感想を引き起こし、小じわ・ちりめんじわの原因になります。

なるべく刺激の少ないタイプの目元専用のポイントメイク落としで、優しく、なじませるようにして、メイクオフしましょう。

そして、最後はしっかり保湿を。

 

でも色々つけるのは面倒…という方に、私のおすすめアイテムはこちらです。

幹細胞の研究から派生したスキンケア製品のスキナスから出ている美容乳液、モイスチャーナイトリペアミルクです。

 

 

基本は夜、お化粧水の後に使います。

これからの季節は、これの後にクリームを使った方が良いかもしれませんが、保湿効果がとても高いです。

詳しくは前回書いたこちらをご覧ください。

私も使っていますが、最近お肌をほめていただくことが増えました♪

お問い合わせ、お待ちしております。

 

投稿者:渡邊知子

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア