オシャベリーナ > メンバー一覧 > rie > コラム > 夏に素敵なホームパーティはいかが?

コラム

お財布マイスター&3Dデコ講師&毛皮デザイナー

rie
セルディス

夏に素敵なホームパーティはいかが?

先日、行われた、Yukari&Chieさんのホームパーティが夏にピッタリなホームパーティーだったので、一部ご紹介いたします。パーティーの始まりは、タイのビールで乾杯です。どの国のお料理もその国で良く飲まれている物を使う事で一気に雰囲気が上がります。現地タイでは、ビールはあまり冷やして飲む習慣がないらしく、飲むときは、グラスに氷を入れて飲むらしいのですが、ここで注意!!観光で行かれる際には、現地氷も水道水で作られているので、溶ける事を考えると注意が必要です。でも、きちんとしたレストラン、ホテルでは、冷えたビールの様ですので、ご安心!!

テーブルセッテングのお花もお洒落なねぎぼーず、観賞用にくねくねする様に育てられていて、雰囲気を演出するには、最適です。

タイの焼き鳥風のサテ・ガイ・トム・ヤムクン味のお料理、タイの器に焼き鳥風の盛り付けが何とも言えず食欲をそそります。サイドにおかれた、ランの花、モンキーバナナが南国気分を一気に演出。

今回、特にお気に入りだったのは、ガパオ・ムー・おにぎりです。パーティーなので、ミニのおにぎり風にアレンジして、さくっと簡単に食べる事ができて、なによりタイ料理と言えば、タイ米ですが、こちらは、食べやすいいおにぎりと言う事もあり、少し粘りのある日本のお米を使っています。食べやすく作られていて、主催者の気づかいを感じました目にも優しいウズラの目玉焼きが可愛いかったです。

このお料理には、関心!!、トートー・マン・クン

こちらのお料理、エビのボール団子串に刺してボール状にしていただくのですが、通常だとナム・チムと言うスッパからいタイ独特のソースをかけて頂くのですが、わざわざソースを別につけない工夫がしてあるのに驚き。エビ団子の下にきゅうりを引きそのきゅうりにソースを染み込ませとありました。きゅうりの食感も加わりとてもおいしくいただきました。ほんの少しのアイディアで、盛り付けもきれいに見えて、お食事もおいしく頂ける。

今回は、パーティーと言うことで、冷めてもおいしいお料理ばかりでした。少しの工夫で、こんなに素敵なホームパーティーが出来たらとても楽しい夏が過ごせますね。最後のゲーン・マッサマンカレーもジャスミン香お米でおいしくいただきました。

投稿者:rie

コメント

  1. ikko より:

    素晴らしいホームパーティーですね☆
    タイ料理は経験がなく、どんな材料が使われているのか?どんな風に調理するのか?そして食べてみたい〜です。
    私も習って作りたいと思いました。

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア