オシャベリーナ > メンバー一覧 > rie > コラム > ❤ 暑い夏!エスニックParty ❤

コラム

Mano da Manaオーナー兼デザイナー

rie
セルディス

❤ 暑い夏!エスニックParty ❤

夏本番!!こんな時期、食欲がなくなる方も多いのではないでしょうか?でも食べなければ、夏バテしてしましますよね、そんな時、スパイスきかせた、タイ料理なんかがお勧めです。先日、奥沢のクピドと言うパン屋さんで開催された、タイ料理のデモストレーション&試食会に参加してきました。

奥沢の駅から数分のCUPIDOフランスのパン屋さんそのもの、ここは?もしやフランス?

そんな素敵な雰囲気のお店です。

おいしそうなパンがずらりと並び、どれにしようか?迷ってしまいます。

長年、フランス菓子を勉強して、さらに本場のタイ料理も勉強して、今お料理教室を

開講している、ゆかり先生!!今回もフレッシュなレモングラス、パクチー、珍しいバイマックル

を使いタイ料理、デモストレーション開始です。

レモングラスは、専用の石の棒でしっかりつぶします。香が

とてもさわやかです。

春雨入り、エビの蒸し物は、こげない様に、豚バラ肉を引きつめ

て、油をいらないので、とってもヘルシー

タイ風焼きナスは、サラダ仕立てで頂きます。

手際よく、3品出来上がりました。

❤ トム ・カーガイ (鶏肉のココナッツスープ)

❤ ヤム・マクア  (焼きナスのサラダ)

❤ クン・オップ・ウンセン (エビと春雨の土鍋蒸し)

❤ カノム・パーピン (ココナッツの焼き菓子)

辛さがちょうどいい、ココナッツミルク入りスープ夏にピッタリです。

サラダも、さっぱりナスとひき肉の相性も良く、スパイスも程よくきいていて、夏の一品には、欠かせないお料理でした。エビ入り春雨の蒸し物は、しっかりおなかにたまる、豪華な仕上がり、パクチー好きにはたまらないお料理かもしれません。

 

デザートは、もちもち食感のココナッツの焼き菓子、中心のバナナが香ばしく、風味があり、おいしかったです。

お土産に、CUPIDOさんのパンをいただきました。暑さなんかしばし忘れてしまうほど、楽しい

1日でした。

 

投稿者:rie

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア