オシャベリーナ > メンバー一覧 > 回遊魚のおゆみ > コラム > 貴女の貯金、目減りしているかも!?

コラム

人生設計士

回遊魚のおゆみ

貴女の貯金、目減りしているかも!?

夏のボーナスも出て、いよいよSummr vacatin !! 皆様夏の準備はできてますか?

さて、ボーナスですが、ある民間の調査機関のアンケートによると、「夏のボーナスの使い道」

第1位「貯金」51.8%

第2位「旅行」10.7%

第3位「生活費の支払い」8.9%

第4位「両親にプレゼント」5.4%

第5位「洋服」2.7%

手堅くというか、後の生活のために貯めておくという現実的な結果となっていますね。

その貯金ですが、どこで貯めていますか?実は、それがとても重要なポイントなんですね。

貯金と一口に言ってもその性格はいろいろありますよね。

目的1 普段の生活の中でイレギュラーで発生する出費への備え

目的2 2年~5以内に予定されている出費への貯金(豪華国内旅行、海外旅行、友人親戚の結婚式、転居)

目的3 10年~15年先の出費(住宅ローンの頭金、子供の学費や結婚資金、記念日や親の介護への準備)

目的4 自分の退職後への蓄え、老後への備え

 

お金は その使う目的によって、預ける場所を変える必要があります。

 

 目的1,2には、出し入れのし易い地元の金融機関(手数料がかからない状況で出し入れできる)

 目的3 には、途中で別のものについつい使ってしまわないような制限のついた処

 目的4 には、預ける期間が長いので、時間(年数)と利率を味方につけた 運用的要素を多く持った処

謂わば、食材の使用目的や保存期間よって 冷蔵庫の何処に仕舞うのかを変えるようなものです。月曜日の買い物で、その日の夜や翌朝食べる食材は普通の冷蔵室。週末のバーべQのお肉はチルドコーナーへ。特売で安かったのでまとめ買いした肉や干物、作り置きしているホワイトソースや野菜スープなどなどは、冷凍庫へ。といったごくごく普通の選択選別ですね。お金も同じです。

 

それでは、次回以降で、

「短」、「中」、「長」 

それぞれの貯金の ポイントを解説していきましょう。

 

 

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア