オシャベリーナ > メンバー一覧 > rie > コラム > 最近気になる食材

コラム

お財布マイスター&3Dデコ講師&毛皮デザイナー

rie
セルディス

最近気になる食材

先日、知人の料理教室にて、キヌアと言う食材を頂いた。キヌアとは、アワなどと同じ雑穀に分類させている南米原産の食材で、栄養価が高いことで知られており、最近では、ヨーロッパ、日本でも健康食材として、注目されているとのこと。タンパク質、カリウム、鉄、亜鉛、ビタミンB2などが多く含まれ、女性には、頼もしい食材の様です。ただ、かまれに体質に合わない場合が、あるので、注意しておかないといけないかもしれませんが、健康にいいからと言って食べ過ぎない様に今回は、先日習ったばかりのキヌア・サラダをご紹介します。こちらは、野菜もたっぷり取れて、目にも楽しめるサラダです。

キヌア・サラダ 4人前 (ゆかりちゃんレシピ)

材料: キヌア   カップ1     きゅうり  1本(少し大き目)  エシャロット  2個

ブイヨンまたは水 カップ2   トマト    1個   アボガド 1個  クレソン 1束

ドレッシング: オリーブオイル 大さじ3   ヴィネガ-  大さじ1  塩 コショウともに少々

作り方:

1、キヌアは、軽く洗って、鍋に入れ、ブイヨンまたは水で15分ぐらい炊き上げる感覚でゆでる。お勧めは、ブイヨンで、ゆで上げた方が、キヌアの独特の風味が消されるので、是非お試しください。

2、きゅうりは、種を取りサイコロ状に切る。トマトも角に切る。アボガドもたねを取り、サイコロ状に切りそろえる。この作業で、器に盛り付ける際に色鮮やかなサラダが出来るので、イメージして、切りそろえる。また、サイコロ状にすることで、食べる際にも、食感が楽しめる。

3、ドレッシングを作る、エシャロットをみじん切りにして、オリーブオイル、ヴィネガーを混ぜる、仕上げ塩、コショウを加えて、あじを整える。

4、ゆで上げたキヌアをドレッシングに混ぜる。

5、器に盛り付ける。今回は、見た目も華やかな仕上がりになるように、大き目のガラスコップを使いました。

まずは、コップの底に、キヌアを入れて、その上に、キュウリを引きつめて、トマトを入れ、アボガドを入れて四層のカラフルな仕上がりになりました。仕上げに、今回は、豪華にエビを飾り、最後に、クレソンを飾り付けて出来上がり。さすが、センスいい、ゆかりちゃんのお料理です。

投稿者:rie

コメント

Facebookコメント

シェア