オシャベリーナ > メンバー一覧 > rie > コラム > 一流ホテルに学ぶおもてなし

コラム

お財布マイスター&3Dデコ講師&毛皮デザイナー

rie
セルディス

一流ホテルに学ぶおもてなし

おもてなしを自然な形で出来れば、とても素晴らしいことだと思いませんか?でもなかなか難しく考えてしまうととても自然には、出来ないしかえっておせっかいなことになってしまいます。でも、そんな自然なおもてなしを一流のホテルでは、ここち良い空間で味わう事が出来ます。正面の入り口に入ると吹き抜けのロビーには、その季節の生花が飾られています。目にも香りにも一瞬で癒されて、すでにこの瞬間からおもてなしが自然に始まっていることに驚きます。

季節やホテルによってさまざまな生花が飾られているので、月ごとにいろいろなホテルのロビーに立ち寄りその空間を楽しんでみてもいいかもしれません。荷物を持つてロビーにいると、数秒で、ベルスタッフが、ソフトな声で”本日は、ご宿泊ですか?”と尋ねてくる。その間が、何ともいえずGoodタイミング!!あまり遅くても、あまり早くてもどちらともなく絶妙なのに驚きです。私も接客をする際に、とてもこの間が何とも難しくとても学ばせて頂いています。これは、お客様一人一人の様子をきちんと把握して、Goodなタイミングでお声掛けをする自然にしていることが素晴らしいです。あるホテルのエレベーターの手すり部分が、少し太目になっています。疲れた体をいたわってくれるかのようなこの小さな優しさがとてもうれしく細部までおもてなしが伝わります。

初めて訪れたと話すと、この時期のお勧めの場所を丁寧にご案内してくれて、また、あまり時間がないと言うとホテルから一望できる場所を案内したり、癒しの空間や、この時期お勧めの食事などを案内しえくれる。数多くの知識をお客様に合わせてご提案を敏速に丁寧に伝える。一流である最高のもてなし。

投稿者:rie

コメント

  1. ikko より:

    一流ホテルのおもてなしは素晴らしいですね☆そんなホテルにいつも宿泊できたら良いです。
    ホテルのおもてなしに大満足できるととても癒されます。

  2. ikko より:

    一流ホテルのおもてなしは素晴らしいですね☆
    いつもそんなホテルに宿泊できたら良いです。
    ホテルのおもてなしに大満足できると、癒されます

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア