オシャベリーナ > メンバー一覧 > rie > コラム > ヘルプマークご存じですか?

コラム

お財布マイスター&3Dデコ講師&毛皮デザイナー

rie
セルディス

ヘルプマークご存じですか?

ヘルプマーク

制度の概要は、主旨:義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、援助や配慮が必要としていることが外見からはわからない方がいます。そうした方々が、周囲の配慮を必要としていることを知らせる事で、援助が得やすくなるよう作成されたマークです。

対象者:義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、妊娠初期に方など、援助や配慮が必要としている方。

(東京都福祉保健局障害者HPより引用)

しかしなかなか、この制度、このマークご存じの方少ないのでは?

また、なかなか見た目では、判断できない方も多くいて、援助や配慮する側の気づきにくいのが、現状です。

ヘルプマークのコンセプトは、✚と❤と言う、だれもが知っているシンボルを組み合わせることにより援助や手助けが必要であるという意図を周囲の人々が直感的に把握し、すぐに行動に結びつけられることを意図してます。

とはいえなかなか、気づかないのが現状ではないでしょうか?

でも何か…

出来る事は?

最近、身近な人で、このヘルプマークを必要になった方がいて、ご不便を感じているご様子だったので、こんなものを製作してみました。

分かりやすくHelpの文字、デザインコンセプトの✚と❤、バックにさりげなくぶら下げられる、可愛いチャーム。

これなら、周囲の方が気が付いて、お声をかけてくださるのでは?

 

これからは、私もヘルプマークを見かけたら、さりげなくお手伝いができるように心がけたいです。

投稿者:rie

コメント

Facebookコメント

シェア