オシャベリーナ > メンバー一覧 > 回遊魚のおゆみ > コラム > 地震が多いですよね。今夜は東京も揺れました。

コラム

人生設計士

回遊魚のおゆみ

地震が多いですよね。今夜は東京も揺れました。

地震による火災の損害は 火災保険では対象外

地震保険は、地震、噴火、津波による家屋の損害を補償する保険です。火災保険だけでは、保障されません。もちろん、家財保険も同様です。地震で、食器棚が傾いて お皿やグラスが割れた。大型テレビの画面が割れた などなど 家財も地震保険に加入してますか?

2019年1月 地震保険料 値上げ!!

地震保険は、火災保険とは違い、損害は国が補填します。地震大国である日本では、地震のリスクは、年々拡大(増大化)しているため、地震保険の値上げは地震リスクに応じて、都道府県を一等地から、三等地の3つの区分に分けています。(一等地が最も地震リスクが低く、三等地が地震リスクの高い都道府県です。値上げ率も高くなっています。✴︎等地区分3=茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、徳島、高知)

値上げ前にできる事!

地震保険は最長5年まで契約できるので、値上げの前に5年の契約にするのも1つの方法と言えるでしょう。

✴︎地震保険は、火災保険とセット加入の場合が多いので 一度 ご相談くださいね。途中解約の場合 未経過分の保険料が返還される場合が殆どです。

コメント

お気軽にコメントをどうぞ。

Facebookコメント

シェア